> 管理人:Taka
最近

・音楽を近くにおくには
 努力が必要だ
・今年は成長の年

<読> 東京ファイティング
     キッズ・リターン
セカイハマワル

最近、巷では企業の買収(M&A)だとか、株式公開買い付け(TOB)だとか

よくも悪くも経済の話題が多くなってきております。



最近だと、ブルドックソースがTOBを仕掛けられたのが大きく取り上げられまして、

アメリカの『スティール・パートナーズ』というファンドがやり玉にあがっています。


で、

実はブルドックソースはうちの会社のクライアントなんですが、その上に僕はその担当なんです。

なので、初めて新聞でそのことを知ったときは多少面食らいました。







それにしても『スティール・パートナーズ』って名前をはじめて聞いたときはびっくりしましたね。




なんせ 【 Steal=盗む 】 で 【 Partner=仲間】でしょ。





「私たちは
  あなたたちのお仲間(株主)を
   (大金使って)盗む企業です」

                                 なんて、


そんな名前にまで出してアピールするなんて、アメリカ人はなんと金に汚く、えげつないんだ!!


と、恐れおののいてしまいました。



後から知ったのですが、

スティール・パートナーズのスティールは、【 Steal 】ではなくて、【 Steel (鋼鉄)】だったらしく、

初めて投資した企業が鉄鋼業者だったことが名前の由来だそうです。

カタカナ表記は紛らわしくてイカンですな。。。



で、話はブルドックソースに戻るのですが、

このスティールのTOBのせいで社内はテンヤワンヤらしく、

こちらが制作するのに必要な資料や、会社ロゴのレギュレーションの提供を要請しても、

モノが来るまでに一週間以上かかったり、未だにもらえてなかったり。

いまは会社案内のパンフレットを作っているのですが、、

TOB発表からパンフがはけまくっているらしく、

会社にある残部が残りわずからしいです。

こちらとしても早く印刷所に持って行きたいところだが、

先方が出してくれないと話は進まないのである。

昨日はとうとう旧パンフが増刷になる可能性まであるといわれる始末で

社内の混乱ぐあいが窺えますな。






それにしても、

これほど新聞や各種メディアを賑わせている事件が直接自分の仕事にも影響がくるとなると、






遅ればせながら




「やっと

俺も社会人ぽく

なってきたかな・・・」




                         とか思ってしまうのです。







                            セカイハマワル
[PR]
# by football-tt | 2007-06-15 00:57 | 仕事
雨の季節

このところ、雨が増えている。


別に悪いことじゃないけれど、どちらかといえば、

雨は僕が寝ているときだけ降っていてほしい。

今日は雨上がりをスーツを着て外出したラ、

泥水がはねて、たまにしか着ないのにスーツが汚れて、

「クリーニングか・・・」

と考えるのが憂鬱だった。

何にしても、雨はそれほど好きではない。

雨派か、晴れ派かと言われたら晴れ派だが、

雨男か、晴れ男かと訊かれたラ、

どっちでしょう?



晴れ男の方が縁起が良さそうだかラ、

晴れ男ということにしておいて下さい。



ああ、酔っぱらうとこんなことしか書かない。




         でも、いいか、書かないより。。。
[PR]
# by football-tt | 2007-06-12 01:30 | 日常
アナログ・マン

最近「自分はアナログな人間だ」と感じる。



広告制作などをやっていると、写真をとったりもするのだが、

実際に自分の仕事で多いのは撮る物を調達する仕事だったりする。

ある企業の会社案内などを作っているとする。

進行中に商品撮影などのスケジュールが組まれ、

そこで入り用なものをリストアップするのだが、

中には調達できないものもある。

例えば、

野菜と果物の集合写真を撮るときに、

季節的にまったく出回らないものがある。

今の時期だと、ミカンなどがそうだが、

僕の場合はプルーンだった。


ドライフルーツのプルーンや「ミキプルーン」であれば

どこでも手にはいるが、

首都圏の有名フルーツショップや大手量販店、デパ地下など

ありとあらゆる所に電話をかけまくったが、

れっきとした「乾いても、溶けてもいないプルーン」は

何処にも置いていなかった。

どうにも困って、カッパ橋の食品サンプルの店に問い合わせたら

「一粒 5040円だ。」と言われた。

とてもじゃないが予算に合わないので

どうしたものかと困っていると、

社長が声をかけてくれた。

プルーンが見つからないので困っていると伝えると、

「だったら、似た形の他のもので

 代用すればいいじゃないか。

 色なんて後から変えればいいんだから」






そういえばそうだ。

今の世の中にはPhotoshopとかIllustraterといった便利なソフトが

沢山ある。

色を変えるなんて一発だ。

なんで気が付かなかったんだろう?




とは言っても、

何か違和感を感じてしまう。

今時そんなこと言うのは僕だけだろうか?

デジタル画像処理のやり方も知っているし、

自分でも多少いじることはできる。

今はフィルムで写真を撮るのは稀だし、

パソコン使って、こんなブログも書いている。

携帯電話も含めてデジタル機器の恩恵にどっぷり浸かっているクセに、

それらの最大の利点を見すごしていたのは、なぜなんだろう?




・・・     




僕はデジタルを100%信じることは出来ない。

多分一生無理だろう。

どんなに便利な物でもデジタルにはどうしても

「電気がなければ終わり」という

本質的な脆弱さが見えてしまうのだ。

「21世紀にもなって何を言っているんだ」と

憤慨する方もいらっしゃるとは思うが、

電気のない世界ではデジタルはゴミ同然という事実は

誰にも否定できない。

だから僕はデジタルに「絶対的信頼」を置くことが出来ないし、

選択肢のイの一番に「画像処理をする」とかいう言葉は出てこない。

「もし大地震がきたら・・・」とか

「もし無人島に流れ着いたら・・・」といったら

一見非現実的な想像に見えがちだが、

それと似た状態にもし出くわした時、

デジタルが担保してくれるものは以外と少ないと思うから

ぼくはなるべくならアナログで行こうと思う。



他人が作ったものよりも自分の生命力とか、

勘を頼りに生きた方が後悔とかしないんじゃないかと思うから。
[PR]
# by football-tt | 2007-06-05 01:55 | 仕事
休日も

おひさしぶりです。

仕事がすこし忙しくなってきたのと、手元のノートパソコンが
壊れているので、えらくご無沙汰でしたが、

本日、新しいPCを買いました。

来週家に届く予定ですので、また少しづつ書いていきます。


それにしても、

五月は旅行に行って、

6月はパソコン買って、

今年の散財の波は、とどまることを知らないようです。

それでというわけではありませんが、今日は休日出勤でした。

これからも未来への担保ができるまでは、

馬車馬の様に働きます!!
[PR]
# by football-tt | 2007-06-03 22:40 | 日常
旅行も仕事のウチ
明日から社員旅行で大分の湯布院に行ってきます。

あまり湯布院についての知識はないのですが、

どうやら日本有数の温泉街のようで、

今の時期の大分はセキアジとセキサバが美味しいそうです。


何はともあれ、生まれて初めて社員旅行なんかに行くわけですが、

実際一人で旅することを好む方なので、

楽しいかどうか想像があまりつきません。

とりあえず酒をひたすら飲んで、温泉入って、

寝ちまおうかと思っています。

一応写真とって報告します!!



では、イッテキマース!!
[PR]
# by football-tt | 2007-05-25 23:56 | 仕事
arya ?

一昨日くらいから書き始めていたブログの記事が、

ノートPCが壊れた為、取り出せません・・・




前から調子は悪かったのですが、

昨日からは目も開けてくれません。



「ノートPCかい? 
     それなら僕のを使いたまへ!!」




というような素敵なセリフをお持ちの方がいらっしゃれば、




コメントなど書いて頂けると、幸いです。
[PR]
# by football-tt | 2007-05-22 22:19 | 日常
反省

前回・前々回にアップした旅の写真をみたら・・・



なんと似た構図の多いこと!!



旅先だったからあまり工夫もせず、

気の向くままに撮っていたのだけれど

あまりにもどれも似通っているので、すっごく反省です。

もともと大学にいた頃からスナップしかとっていなかったので、

構図とか何も考えずに、その時一番絵になるものをカットしようと思っていたのではありますが、

ここまでバリエーションがないと、さすがに・・・・



つくづく写真で就職しなくてよかったと思いました。
[PR]
# by football-tt | 2007-05-17 01:36 | 日常
大阪、京都

結構時間が経ってしまいましたが、

前回のつづきです。

本日は大阪、神戸編。




まずは大阪といえば大坂城。
a0033726_1815329.jpg


GW中はイベントもやっていたりで人も多くて、出店もたくさん出ていました。

その中のにいた人形繰りのおじいさん。
a0033726_1819116.jpg


後ろで氷川きよしの「きよしのズンドコ節」をかけて、
曲に合わせて人形を踊らせていました。



こちらは町中で見かけた標識。
a0033726_1820840.jpg



大阪の人は和歌山には行かないようです。




そして出ました!!
大阪のシンボル、通天閣。
a0033726_1821093.jpg


足元までは行ったのですが、
人が多くて、とても登る気にはなりませんでしたね。


で、新世界商店街をうろついていて偶然見つけたのが、
JAZZレーベル・澤野工房。
a0033726_18225570.jpg


知る人はもちろん知っている澤野工房ですが、
なんといっても、そのとなりの「消費税完納推進」の文字がたまりませんね。

新世界の南側の商店街に串あげ屋さんが軒をつらねる通りがあって、
入りたかったのですが、どこも長蛇の列で入れませんでした。


だがしかし、
その界隈を歩いていて生まれて初めて見たのが、こちら!!
a0033726_185945100.jpg


男と男の真剣勝負。

右側に囲碁の席も見えますが、
この店以外にも将棋、囲碁、麻雀のお店がそこかしこにあり、
下町情緒溢れる、男臭い通りでした。






そんなこんなで大阪を堪能しまして、
次は神戸でございます。

まずは故・めりけん波止場でお馴染みの、
メリケンパークから。
a0033726_1995481.jpg


後ろに神戸のシンボル、ポートタワーが見えますね。
夜になると綺麗に光り輝くらしいのですが、
昼間はただのフリマ会場でした。

三ノ宮から電車にのって舞子まで。
世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を見て来ました。
a0033726_19152739.jpg


渡りもしないのに、何故わざわざそんなところまで行ったかというと、
橋のたもとにある舞子公園に友人の小林賢二さんの作品が
あるというので、一目見ておこうと思ったのです。
それがこちら。
a0033726_19204512.jpg


興味のある方はこちらまで↓
http://www.kobayashi-atelier.com/



で、話はかわりますが、


旅の途中で私、風邪をひきまして、
どうにか帰って来る前に体調を戻さねばと思ったところ、
神戸にも温泉があるということで、
健康のため、電車を乗り継いで行って来ました。

太閤・秀吉も足繁く通ったという、有馬温泉!!
a0033726_19263510.jpg


・・・・すいません。
あまり温泉ぽい写真が撮れなかったので・・・

しかし、それまでしっかり湯船に浸かることもなかったので、とても気持ち良かった。
温泉とか湯船に浸かるとか、日本の文化の最高の贅沢というかいいところだと再度実感しました。
ここでは色んなデザインを揃えた手ぬぐい屋さんを見つけたり、ちょっとこじゃれたお店が多く、とても居心地のいいところだったので、次回はもっと人のいない時に来たいなと思いました。






と、まあ、こんな感じであっという間に五泊六日の旅は終わっていきました。



これで関西はだいたい行ったので、
つぎに行くとしたら東北か?北海道か?
でも中国地方はまだ行ってないし、
沖縄も良いな・・・

また“思い立ったが吉日”で、ぶらっと行ってこようと思います。

旅はええもんどすな〜!!
[PR]
# by football-tt | 2007-05-13 19:59 | 日常
京都

あらためまして、Takaです。


今日はGWの関西旅行について書こうと思ったのですが、

どうもまとめるのにとても時間がかかりそうで、

しかも時間が有り余っているわけでもないので、

どんな旅をしてきたかは、さくっと写真でお伝えします。

まずは京都のシンボル「京都タワー」

a0033726_2320473.jpg


はじめに祇園に行きまして

a0033726_237076.jpg


そこから清水寺へ行きまして

a0033726_2374437.jpg


寺田屋なんかにも行きまして

a0033726_23141375.jpg


先斗町にも行きまして

a0033726_231834.jpg


伏見稲荷なんかにもいきました

a0033726_2315153.jpg


生まれて初めてスズメを食べました
(パリパリしてて筋っぽかった)

a0033726_2315344.jpg


GWでヒト通りは多かったけれど



a0033726_23171481.jpg


また来ようと思いました。


            次回は大阪・神戸編をおおくりします。
[PR]
# by football-tt | 2007-05-08 23:29 | 日常
たっだいま=
とりあえず、無事帰ってきました!!

京都で1泊

滋賀で1泊

大阪で1泊

神戸で2泊

最後は名古屋に寄り道して帰ってきました!!

いろいろ書きたいところですが、もう寝なければ明日の仕事が・・・・


近日中にアプする予定ですので、すこし時間をくださ・・・


z z z z z zzzzzzz・・・・・・
[PR]
# by football-tt | 2007-05-07 01:34 | 日常
   

人生の壁と日常の機微
by football-tt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧