> 管理人:Taka
最近

・音楽を近くにおくには
 努力が必要だ
・今年は成長の年

<読> 東京ファイティング
     キッズ・リターン
<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
素敵な老後を・・・
明けましておめでとうございます。

今後もダラダラと書き続けていこうと思いますので、
よんでいただければ幸いです。



唐突ですが、
最近、フィクションに興味がわきません。
小説なども、とんと読まなくなりました。



なぜか。




それは、作られた物語よりも現実の方が面白いから。




たしかに、世界中で不況の嵐が吹き荒れている昨今は、
あまりいい話は聞きません。うちの会社も仕事が減って
来年はヤバイとか言ってるし、後輩でリストラの憂き目に
あった奴もいます。

でも、今後の世界で生きていくにあたって
「では、そもそも不況の原因はなんぞや?」という問いから
始まって、「サブプライムローンは何故生まれたのだ?」
「これまでの金融バブルの元締めは誰だ?」
「オバマのアメリカが財政破綻したら、対米従属のこの国はどうなるんだ?」
などなど、どうしようもないくらい多くの疑問が頭をもたげてくるわけです。
そういった疑問については調べますよね。興味があるから。
調べ始めると、今まで知らなかった世界の縮図が色々と見えてきて、
(こういうときはインターネットはとても便利だと思う)
下手なミステリー小説読むよりも断然面白くなってしまったんです。


そのうち現実に打ちひしがれて、逃げ込むように小説を貪る日々が
やってくるのかもしれませんが、それまでは先人たちの行いを
ひも解いていきたいと思います。






話は変わって、
先日映画を見てきました。
活字を離れて映画でも、と思い面白そうなものを探したのですが、

やはりフィクションに食指は動きませんでした。



「Young @ Heart」

a0033726_121525.jpg

アメリカの、平均年齢80歳のおじいちゃん、おばあちゃんが元気にクラッシュやトーキングヘッズ、JBの曲を熱唱するコーラス・グループの活動を追ったドキュメンタリーです。


全員、すぐにもお迎えが来そうな歳なのに、
ユーモア満点で、歌と仲間と生きている。
あんな老後、最高です。

一押しは「Forever Young」と「Fix You」。
胸に来ました。


こんなかんじで、今年もよろしくお願いします。。。。

映画:YOUNG @ HEART
[PR]
by football-tt | 2009-01-14 01:26 | 日常
   

人生の壁と日常の機微
by football-tt
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧