> 管理人:Taka
最近

・音楽を近くにおくには
 努力が必要だ
・今年は成長の年

<読> 東京ファイティング
     キッズ・リターン
> 素敵な老後を・・・
明けましておめでとうございます。

今後もダラダラと書き続けていこうと思いますので、
よんでいただければ幸いです。



唐突ですが、
最近、フィクションに興味がわきません。
小説なども、とんと読まなくなりました。



なぜか。




それは、作られた物語よりも現実の方が面白いから。




たしかに、世界中で不況の嵐が吹き荒れている昨今は、
あまりいい話は聞きません。うちの会社も仕事が減って
来年はヤバイとか言ってるし、後輩でリストラの憂き目に
あった奴もいます。

でも、今後の世界で生きていくにあたって
「では、そもそも不況の原因はなんぞや?」という問いから
始まって、「サブプライムローンは何故生まれたのだ?」
「これまでの金融バブルの元締めは誰だ?」
「オバマのアメリカが財政破綻したら、対米従属のこの国はどうなるんだ?」
などなど、どうしようもないくらい多くの疑問が頭をもたげてくるわけです。
そういった疑問については調べますよね。興味があるから。
調べ始めると、今まで知らなかった世界の縮図が色々と見えてきて、
(こういうときはインターネットはとても便利だと思う)
下手なミステリー小説読むよりも断然面白くなってしまったんです。


そのうち現実に打ちひしがれて、逃げ込むように小説を貪る日々が
やってくるのかもしれませんが、それまでは先人たちの行いを
ひも解いていきたいと思います。






話は変わって、
先日映画を見てきました。
活字を離れて映画でも、と思い面白そうなものを探したのですが、

やはりフィクションに食指は動きませんでした。



「Young @ Heart」

a0033726_121525.jpg

アメリカの、平均年齢80歳のおじいちゃん、おばあちゃんが元気にクラッシュやトーキングヘッズ、JBの曲を熱唱するコーラス・グループの活動を追ったドキュメンタリーです。


全員、すぐにもお迎えが来そうな歳なのに、
ユーモア満点で、歌と仲間と生きている。
あんな老後、最高です。

一押しは「Forever Young」と「Fix You」。
胸に来ました。


こんなかんじで、今年もよろしくお願いします。。。。

映画:YOUNG @ HEART
[PR]
by football-tt | 2009-01-14 01:26 | 日常

人生の壁と日常の機微
by football-tt
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧