人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 管理人:Taka
最近

・音楽を近くにおくには
 努力が必要だ
・今年は成長の年

<読> 東京ファイティング
     キッズ・リターン
> ケイゾクの力

最近、以前よりもウッドベースを弾く頻度が高くなっている。



弾いていて楽しいというのはもちろんだけれど、

やっとまともな“指”になってきたので、弾かないのがもったいないのだ。



ウッドベースというのは「コントラバス」のことで、

ご存知のとおり、バイオリン系弦楽器の中では一番大きく、

その分、弦も太い。

それを「弓」ではなく「指」で弾くと、

生半可な指では、良くて「水ぶくれ」

すこし弾きすぎると普通に血が出る

ウッドベースを弾く指をつくるには、まずマメをつくらなければならず、

そのためには定期的に弾くことが一番なのだ。



以前は忙しさに怠けていたのが、

後輩の演奏に触発されて、以前よりまともに練習時間を取るようになってからは

指が前よりも良く動いたり、新しい曲に挑戦してみたり、

それが楽しい。

夜、一人で弾いていてたまに寝不足で遅刻しそうになったこともあったりする。

それくらい集中して、楽しんでしまう。




一度練習の習慣が止まってしまうと、

もう学生ではないので、その後の回復はかなり難しい。

ちょっと弾かないと指がすぐ柔になって、弾いてマメをつくって、

少しするとまた弾かない時期が来て・・・  その繰り返し。




しかし、そこを頑張って弾き続けていると、それは確実に楽しさに替わって帰ってくる。

前には弾けなかった曲が弾けるようになったり、

他人との演奏に余裕が出たり、

自分の表現を工夫してみたり。

時間がゆるす限り、楽しみも増え続けるような、

そんな楽しさだ。










最近、自分で組んでいるバンドにピアニストが加入して、

サックス、ピアノ、べーす、 ドラムがようやくそろった。

ピアノが入るとやはり世界が変わるというか、

アレンジの幅も広がるし、音の厚みも違うから、演奏が実に楽しい。




このままの勢いで、来年にはライブをやろうと思う。

人前で演奏するのは3年ぶりかな?

今からワクワクしてしまう。
by football-tt | 2006-12-01 01:53 | 日常

人生の壁と日常の機微
by football-tt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧